サイトオカモトへようこそ

世界のスマホシェア(4月) Android/69.80% iOS/28.62% Other/1.58% (Netmarketshare調べ)


記事表示

再びAndroidスマホ不在の生活へ・・・

0043.jpgHuawei JapanがP10のAndroid 8.0/Oreoベータテストの提供を開始したようですが、テスター募集人数が200人と少ないため、現在は既に募集を終了している模様。海外では昨年秋ごろから中国や欧州でP10のOreooベータテストが始まっていますが、依然として正式版の配信が開始されたという話は聞かない。国内ではP10よりも一足先にOreoベータテストを開始しているP10 Plusは正式版Oreoの配信が1月下旬と言われてましたけど、最新状況によりますとP10とP10Plus共にOreoのアプデ予定は3月下旬、P10liteはベータテストの提供も含めて時期は未定になっているみたい。(´-ω-`) 例年ですと3月下旬ともなれば次期AndroidバージョンのDeveloper Preview(DP1)が発表される時期なので、早くも周回遅れ感が漂い始めてしまう罠。てゆーか、主宰人は昨年末から中国や欧州向けのOreoベータ版を強引にP10に焼いて使ってましたけど、Nougatと比べて大した違いが感じられないだけでなく、相変わらずGmailやVoIP関連アプリがディープスリープ時にプッシュ着信しないことが解決できないので期待ハズレ感が否めない。日本版Oreoでも似たような報告があるようなので、ついにP10に戦力外通告を下すことにした。(^д^;) やっぱGmail命の主宰人としてはGmailが安心・安定して利用できないのは致命的だよなぁ。P10を放出することにより、再びAndroidスマホ不在の生活を送ることになりますけど、主宰人が現在利用しているGoogleサービスのほとんどはiPhoneでも利用可能なのでAndroidを使わなくてもなんも困ることがないんだ罠。あと、主宰人がよく利用するシンセ系アプリはiOSがAndroidより圧倒的に強いこともiOS最強論を覆せない大きな理由となっている。過去にNexus6を放出してからP10を入手するまで丸2年の空白がありましたけど、次に主宰人がAndroidスマホを手にするのはいつになるだろか??? ま、何わともあれ、次期Android P?のお手並みを拝見したいもんだ。ところで、iOSは数日前に11.2.5と11.3beta1がリリースされましたけど、主宰人は脱獄の"保険"として念のためiPhoneXのiOS11.1.2をキープしている。但し、今となってはiPhoneを脱獄する価値は極めて低くなっちまったので11.3界隈でアプデしよかなと企んでます。今年前半に登場が噂されているiPhoneSE2も11.3~4辺りで発売される可能性がありますね。主宰人にとってはiPhoneSE2がiPhoneXキラーになりそな予感も。。。(^ω^)

  • 2018/01/27